本日、伊丹市の新規感染者数が404人という報告がありました。
新規感染者数の最多を更新しました。
6月末は1桁の日がありましたが、
7月15日から急激に増えています。
今回の感染者の特徴は、
子どもさんに多い、症状が軽い、感染力が強い、
事らしいです。
80歳代の友人から、「昨晩姉が37.5度の熱を出した、
発熱外来は電話が繋がらない、保健所も電話が繋がらない、けど元気。
熱も下がって、食欲もある、咳も喉の痛みも倦怠感もない。でも、
検査しようにも、薬局で検査キットは買えないし、無料検査センターも使えない、
どうしたらいい?」というお電話がありました。
何とか、検査キットを買い求めて届け、検査をするよう勧めました。
検査の結果、熱があった姉は陽性、同居の友人は陰性でした。
で、どうする、というので、とりあえず保健所に連絡してください、
とお願いするも、2日間かけ続けたけれど、全く電話が繋がらない、
かかりつけ病院は受け付けてくれない。そのまま1週間が経過。
陰性になったかどうか、検査するにももう検査キットは売っていない。
さあ、どうしましょ。
兵庫県の感染症対策班に電話したところ、
・保健所か発熱外来で正規の検査を受けてください
・体調が何ともないなら、陽性反応がでてから10日は自宅待機で
・陰性になったかどうか確認するのに、無料の検査センターに行ってはダメ
(県が設置している無料の検査センターは、無症状者や感染者との接触の無い人が、
イベント参加や帰省する時に、念のために検査をする場所、らしいです。
有症状の人の検査キットも不足しているのに、この対応はどうなんですかねえ。
せめて、元気な人は無料検査センターへ行って。薬局では買わないで!)
・電話が繋がらないまま、自宅待機期間を過ぎたら、それはそれで。
・コロナ保険をかけていて、陽性証明が必要なら保健所に電話。
(陰性になった後に繋がった場合は、検査しても陰性だし、どうするのかな?)
・何にも手助けが必要ないなら、電話しなくてもいいです。
全ての人が何度でも無料で検査が受けられるように、
という意見が以前からも出ていたはず。
夏風邪やインフルエンザも流行しているのに、
全ての人が発熱外来を利用したら、それは、パンクしますよ。
保健所の充実や医療機関の対応も以前と変わっていないように思われます。
何も手を打たないまま、迎えている第7波。
ワクチンだけは、第5回も検討中という。
岸田さん、安倍さんの国葬の段取りを考える前に、
国民が安心できるコロナ対応を考えてください!