この時期は、週末にはイベントが盛りだくさん。
今朝は、8時半からこども食堂のMTGから始まって、めいっぱいの予定。
MTG後は、特別養護老人ホーム桃寿園さんのフェスに参加させていただきました。
ご利用者さんやご家族やご近所さんがたくさん集い、
園庭では色々なお店が所狭しと並んで、見るだけで食欲がそそられます。
2階のホールでは、和太鼓の演奏や西高吹奏楽の演奏、
手話コーラスなど、楽しいステージもありました。
私は、手話で「上を向いて歩こう」「ふるさと」を習いました。
多分、覚えられたと思います。
しっかりと体にしみこませて、どこかで披露できるようにしたいな。
思いがけずご挨拶の時間をいただいたので、
「模擬店で、タコ焼き、フランクフルト、大学芋、焼きそば、おでんを食べて・・・」
とお話をすると、「まあ、ようけ食べはったなあ」と客席から声が漏れ、大笑い。
そうです、食欲の秋、何を食べてもおいしい季節です。
食べることは、生きること。
特にお年を召された方は、もっと食べないと。
野菜やご飯ばかりでなく、たんぱく質、脂質が足りないと言われています。
牛肉の赤身が一番いいらしいけど、庶民にはそう度々は手が出ません。
鶏肉よりも豚の赤身の方が、まだいいそうです。
食べて、動いて、笑って!
桃寿園のみなさん、長生きしてくださいね。