1月15日の「議会不要論」の書き込みの中で、間違いがありましたので、訂正させていただきます。
非公開と書いた「議会運営委員会」は「公開」が正解でした。考えてみれば、新聞記者さんが傍聴にはいっていることもありました。しかし、議会運営委員会がいつ開かれるかは議員と行政職員にしか連絡が届きませんので、事実上非公開のようなものです。理由は、議会運営委員会が、本当にその時の議会の進行のみ(その日の段取り、誰が討論をするとか、意見書請願はあるかないかなどの確認)を取り扱っているからです。
かつて議会改革検討特別委員会があった頃は、議会の活性化や改善策が特別委員会で話し合われました。しかし、特別委員会が議員定数の削減を決定して解散してからは、議会運営委員会がその役割を担っています。つまり、今後いっそう必要とされる議会の公開や議会の透明性の確保・議会の活性化が、議会運営委員会で話し合われることになるのです。変わろうとしない議会を、議員はどう思っているのか、市民のみなさんも興味があるところではないでしょうか。
公開とされているなら、議会運営委員会の開催日時・議案などを何らかの形で市民のみなさんにお知らせしなければ、公開しているとは言えないと思います。