暑い毎日が続いていますが、皆さんはお元気でしょうか?まちは夏休み真っ盛り。休みを利用して、妹と姪っ子が伊丹にきましたので、伊丹のガイドとなって、市内を案内しました。
まずは、オープン間もないスカイパーク。飛行機の離発着が間近に見えて、喜んでいましたが、何にせよこの暑さ。陰を求める大人たちを尻目に、小4の姪っ子は遊具や噴水に大はしゃぎ。「水に入らないでください」との注意書きがありますが、この暑さでは、無理でしょう。管理の方が時々注意に来ておられましたが、吸い寄せられるように噴水に集まっていくのは仕方がないとしか言えません。1時間ほどで空港ターミナルビルのショッピングセンターへ移動。新しいお店もできて、涼しく楽しめました。
次の日は、郷町館へ。酒造りのビデオと岡田家住宅を案内し、その後は美術館へ。絵本原画展には、たくさんの来館者があり、びっくり。妹も姪っ子も物語を口に出して読みながら、2時間近く鑑賞していました。グーな展示でした。原画も子どもの目の高さに掲示されていて、担当者の心くばりにも感心しました。この催しは8月17日まで。楽しめること間違いなしです。涼しい館内でひと時童心に帰れますよ。
案内してみて、伊丹にはいいものがたくさんある、改めて思わされると同時に、こんないいものをもっと活かせないか、と考えてしまいました。美術館も展示の内容がいいときはいいのですが、リピーターが少ないのが悩みだそうです。妹はアンケートに「広すぎない大きさで、いいと思いました。体験型のイベントもあればいいのに。」と書いていましたが、このあたりにヒントがありそうです。
(写真左は、スカイパーク、右は美術館の原画展会場にて)