本日のあかね食堂は、
関東地方で感染拡大がみられるため、用心をとって、
フードシェアリングのみの開催となりました。
申し込みは、13家族、対象となる子どもさんは26人。
伊丹市のくらしサポートさんからは緊急依頼が2件ありました。
先月からご支援いただいているのは、
(株)エーデルワイスのルビアン工場さん。
とても美味しいパンを子どもたちのために、ご寄付くださっています。
(ルビアンさんご提供のパン、種類も多く、大好評でした)
新鮮なお野菜は、スマイル阪神さんから。
(キュウリ、枝豆など夏野菜たっぷり、通常は食堂の調理で活用させていただいています)
焼きそば、お菓子は、尼崎の子ども食堂「ぼのぼの」さんから、
プリンは兵庫こども食堂ネットワークさん提供のものを、
沖井さんがわざわざ電車で引き取りに行って届けてくださいました。
FMいたみの秋山さんからはインスタントラーメンのご提供、
その他の食品は、「食deつながろ(ここに双葉にイラストが入る)」さんが、
フードドライブで集めてくださったものです。
(お渡しした食品の一例)
たくさんの方々の善意が、コロナ禍でお困りの子育て家庭の支援となりました。
あかねはいつから再開ですか?と聞かれます。
来月、8月は場所をきららホールに移して、2回開催します。
9月からは、通常通りアイ愛センターでの再開を予定しています。
再開できるよう、私たちも手洗い・マスクを習慣とし、感染防止に努めています。
皆様も、それぞれの心がけで感染防止に頑張ってください。
あかね食堂、あと少しお待ちくださいね。