今日の台風は、本当にひどかったですね。みなさんのお宅では被害は出ていませんでしょうか?
正午ごろの伊丹市は、降水量が一時間に40ミリ、風速20メートルの暴風雨でした。朝から、テレビと窓の外を交互に見て、落ち着かない半日を過ごしました。
台風が過ぎ去った夕方、猪名川を見に行ってきました。
水は随分引いているものの、ピークには河川敷全体を流れていたと思われるます。あちこちに上流から流れてきた流木や草が橋の下や川岸に残っていました。水はまだ濁っています。
大変なのが、河川敷にある少年野球のグランド。
用具類は、台風の前に堤防に引き上げられていて無事でした。
サッカー場もこのあり様です。
昨年の増水でも、グランドの砂が流されてしまいました。国の補助を受けて、砂を入れて整地し、今年の7月にやっと使えるようになったばかりでした。
伊丹市は土地がないために、少年用の野球場がありません。子どもたちのために、保護者の努力で河川敷が整備されました。現在プロ野球で活躍している伊丹出身の選手たちも、この努力のおかげで今があるのかもしれません。
水が出るたびに、砂が流され、そのたびに多額のお金をかけて砂を入れて整地をする、の繰り返し。川は水が出るもの、このいたちごっこは終わりません。
流されない少年野球専用のグランド、どこかに作れないものでしょうか?