新型コロナの感染が始まってから
外出自粛、飲食店時短営業、アルコール禁止、
宴会禁止、人流抑制、不要不急の外出禁止など。
巣ごもりを強要されるキーワードが溢れています。
職業がら、率先して外出し人と交流することは避けたいので、
この2年間、じっとしていた方だと思います。
ここへきて、なんだか気持ちがざらざらするというか、
すかすかというか、何とも不足感があるように思えるのです。
そういえが、仕事でも、視察や交流はなかったなあ。
新しい人と知り合うことも無かったなあ。
たまたま伊丹市の美術館が閉館中のこともあり、
わざわざ市外の美術館へ行くことも無かったなあ。
映画館も閉塞空間なので、行くことも無かったなあ。
コンサートも講演会も勉強会も、宴会も歓送迎会も、
飲みながら口角泡を飛ばす激論も無かったなあ。
あれもこれも無かったなあ。
体や心に何も補充しなければ、すかすかになるはずだ。
という今日この頃です。
オミクロン株の急拡大、という社会情勢ではありましたが、
土曜日には、NPOらしーくさん企画@ことば蔵、
【気になる本で話そう「むすこのボーイフレンド」】という
イベントに参加しました。
愛する息子が母親に紹介した付き合っている人が
男の子だった、というお話。
参加者はほぼ見知った人ばかりだったし、
テーマ自体も新しいものではありませんでしたが。
2時間近く、人の話を聞き、自分の話を聞いてもらう。
とても満足できた時間でした。
ファシリテーターが今日参加することになったきっかけは?
と言う問いに参加者の1人は
「コロナだからと外出もできない、人間は人と交流して初めて人間なのだ」
と思うから参加した、とおっしゃいました。
私も同感です。
季節はあと10日で立春です、春です。
外へ出かけます!