夏休みに入って、初めての昼間開催となったおむすび広場。
予約は、ウエブから入れていただくようにしておりますが、
開始半日で予定数に達しました。
実際の参加者は、こども34人、おとな8人となりました。
お米、そうめん、お菓子などの食材のご寄付も多くいただき、
こどもたちも満足そうでした。
8月2日から兵庫県も「まん延防止等重点措置実施区域」に指定されました。
仕切り板、空気清浄機、非接触型体温計、アルコール消毒液、など
県が推奨している感染防止対策を取っていますが、子どもたちは群れたがる。
時間を区切っても一度に大勢の子どもたちが来てくれて、
食事をする子・学習する子で、広場が密になるのが気がかりでした。
そこに、神津小学校PTAさんと地元自治会さんのご協力で、
夏休みの間だけ、学習用に森本センターをお借りすることができました。
子どもたちは、食事を済ませたら勉強する子は森本センターへ移動します。
広場とセンターの距離は100mほどですが、大人が送っていくことにしました。
広場では食事の提供、センターで学習支援、と密を回避することができます。
初めての場所で、子どもたちや地域の方々の反応が気になっていましたが、
たくさんのこどもたちが訪れてくれ、地域の方々も協力してくださって、
本当にうれしい限りです。
次回は、8月6日金曜日です。
予約は下のQRコードからできます(開始は、8月2日午前7時~)。
おむすび広場のfacebookページも作成しましたので、
ぜひご覧ください。