本日、午後6時前、安倍首相は
改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令しました。
兵庫県は対象エリアに含まれています。
井戸知事は県の対処方針を次のように説明しました。
「新型コロナウイルス感染症に係る兵庫県対処方針(令和2年4月7日)
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/200129.html#houshin0407
知事が6日の記者会見で、「特に新しいことを行わない」、と言った通り、
民間施設に休業を要請するようなことは含まれてはいません。
県の方針を受けて、伊丹市はどのような対策をとるのか?
まず、現在任意で設置している
「伊丹市新型コロナウイルス感染症対策本部」が法的根拠での設置に変わります
(これまでの会議の内容は引き継がれ、会議そのものが変わるわけではありません)。
学校園の休校等については、県の方針に合わせることになります。
県の方針では、学校園の休校は5月6日までとし、
4月8日(明日)の入学式は、入学説明会とする、と説明がありましたが、
今のところ入学式が変更になるという連絡は来ていません。
午後7時の首相の記者会見後に知事の記者会見、となると、
伊丹市はその後の対応となるので、今日は会議は開かれません。
藤原市長のfacebookの書き込みによると、
伊丹市対策本部会議は明日開かれ、今後の対応を取りまとめ、
内容等は明日中にHPにアップし、広報伊丹で広く市民の皆さんにお知らせするとか。
今までと大きく変わることはありませんが、
情報が入り次第、お知らせしたいと思います。