先週末の伊丹市新型コロナウイルス対策本部会議では、
市立学校園の再開を新学期からと決定しました。
本日午前中の県の発表を受け、19日まで延期の噂も流れていましたが、
伊丹市は5月6日まで延期と決定し、
午後5時頃、緊急メールやホームページ等で発表されました。
新学期が予定通りに始まる、と楽しみにしていた子どもたちや、
子どもたちの学びの遅れを心配していた保護者さんたちには、
厳しい状況が続くこととなりました。
ただ、始業式・入学式は予定通り、予定日時で縮小して実施されます。
政府が緊急事態宣言を8日に発表するとしていて、
対象範囲には兵庫県も含まれます。
それを受けて、兵庫県で対策会議が開かれますので、
伊丹市にも新たな影響が出てくるかもしれません。
様々な不安やお困りごとをお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。
右の「メールを送信」から、みなさんのお声をお聞かせいただければ、
市などに迅速な対応を求めてまいります。
今日も朝から高齢者の皆さんの行列を目にしました。
電位治療器が使える何とかプラザ前だったり、安い小売店の開店前、
クリニックの開院前、10人近い列を作っている場合もありました。
「新型コロナなんて、戦争を生き抜いてきたわしらには何ともない」
とおっしゃる方がいらっしゃいます。
せっかく生き抜いてこられたのですから、こんなところで感染してはダメです。
お強い方々も是非、お気をつけてくださいますよう、願うばかりです。