新型コロナウイルスの影響を受けて、休業等により収入が減って、
生活していくお金が無くなった人に、お金を貸してくれる制度があります。
いずれも相談窓口は
伊丹市社会福祉協議会(いきいきプラザ内)
Tel 072-787-6004
25日から始まった相談窓口ですので、今とても混雑しています。
直接行かず、まずはお電話で予約を取ってください。
下記の内容は、私が社協さんから聞き取ったものです。
詳しくは、社協さんに直接お問い合わせください。
生活福祉資金 新型コロナウイルス特例貸付制度
1)緊急小口資金貸付 通常10万円(要件により20万円)
生活保護世帯の方は、申し込みできません
1回のみ、12か月据え置き、24か月以内で返済する。
申し込みから申請者口座に送金されるまで1週間程度かかります
2)総合支援資金 15万円~20万円 3回程度まで
コロナの影響で失業し、生活に困っている人が、借りられます
市の「自立支援相談事業」の利用が原則必要です。
貸付金額、回数が長いために、貸付決定まで時間がかかります
お近くに必要な方がいらっしゃったら、教えてあげてください。
休業で困っている人、自粛で困っている小規模店舗、
材料が入って来なくて仕事ができない中小企業、
自力ではどうにもならない状況にあります。
国では、すべての人に現金を配るとか、商品券を配るとか、
和牛・魚介商品券を配るとか、マイナポイントを増やすとか。
旅行に行く人に割引券を配るとか。なんだそれ。
今困っている人に届く支援を早く!