今日は、全国で国のJアラートを利用した、緊急地震速報のテストが行われました。伊丹市でも、午前10時15分に流れましたが、聞こえましたでしょうか?
放送設備のある屋内と、市内に設置された28か所の屋外スピーカーから流されました。
あらかじめテストのことを伺っていたので、自宅でどのように聞こえるか待機していました。テストに先立つ30分ほど前には、「こちらは伊丹市です、緊急地震速報の放送が流れますが、テストです」というような内容の放送がありました。窓を開けていたので、結構よく聞こえました。
10時15分には、不安をかきたてるような警報音が鳴ったのは聞こえたのですが、あちこちのスピーカーからの音が重なって、言っている内容がいまいちよく聞こえませんでした。モチロン、窓を開けていましたが。
facebookで、放送があったよ、聞こえた?と書きこむと、数人から返事がありました。
飼い猫がびっくりして飛び起きるほど、よく聞こえました @船原
そんなんやってたんですか、全く聞こえませんでした @北伊丹
いや~、全く聞こえませんでした、飛行機の騒音のせいかな @北河原
よく聞こえてました @御願塚
よく聞こえましたよ @昆陽南
市が何か言うてるけど何なのかな? @緑が丘
風にのってとぎれとぎれですが、アラート音はかすかに聞こえてました @松ヶ丘
と、いう反応でした。屋外スピーカーからの距離や、窓を開けているかいないかなど、それぞれの環境によって、聞こえ方はまちまちなのでしょうね。
このテストは、放送システムがOKかどうかのテストなのか、それとも市内にちゃんとわかるように届いているかどうかのテストなのか、どちらだったでしょうか?もしかしたら、市内の何百か所かの方にモニターをお願いして、集計しているのかもしれませんが。
伊丹市は飛行機の騒音がそれなりにあるために、サッシも2重ガラスにしているお宅も多く、室内にいるとほとんど聞こえないと思います。できれば、災害メールでのテストも同時に行うようにすればいいのではないでしょうか。
このことを、市の担当者にも聞いてみたところ、メールのテストは行ったことがない、テストメールだと分からずにあわてる人が多いので、検討が必要、だとおっしゃってました。
私は、尼崎市と大阪市で、緊急地震速報のテストメールを受けたことがあります。アラーム音にはびっくりしましたが、メールを見てすぐにテストだと分かりました。車を運転していたり、手の離せない仕事をしていたりすると、すぐにメールを確認できないので、担当者のおっしゃることももっともかもしれません。