伊丹市議会では、地下の公用駐車場に議員専用の駐車場が用意されています。免許を持っていない人もいますが、議員定数28台分です。登録をすると専用のカードキーがもらえ、24時間いつでも使えます。
この無料駐車場については、職員の中からも「無料はおかしい」という声があります。なぜ無料で用意されているかは、理由があると言われています。高松市では、議員の無料駐車場に対して監査請求がなされ、監査委員は無料の妥当性を「市議会議員のマイカーによる駐車に当たって, 市は, 市議会議員が職務行為および議員活動の交通手段として用いるマイカー、を公用車両に準じて取扱うこととしているため、料金を取らない」としています。
この理由が市民の理解を得られるかどうかははなはだ疑問ではありますが、とりあえず私は今期から無料駐車場を使わないことにしました。自宅から市役所までは、1.2キロ程度、自転車でも徒歩でも十分可能な距離です。登録だけしておいたら、とも助言をいただきましたが、やっぱりやめておきます。雨が降ったら、市バスを使いましょう。
高松市に限らず、他市でも同様の意見が出ているようです。きちんと調べて、伊丹市としても市民の皆さんに理解していだける駐車場のあり方を探していきたいと思います。