明日、11月3日は文化の日です。祝日に関する法律では「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日と定義されています。その由来は、みなさんご存知のように、60年前に現在の日本国憲法が公布されたのが11月3日で、その憲法が平和と文化を重視していることにあります。
ということは、今年の11月3日は、日本国憲法の60回目のお誕生日にあたります。人間なら、還暦といってお祝いをされます。私たちも、お祝いを兼ねた、憲法を守っていこう!という会を開きますので、紹介させてください。
まず、あす11月3日は、「はばたけ!九条の心」と題した会を神戸市のワールド記念ホールで開きます。午後1時から始まるのですが、九条ファッションショーや九条ライブをオープニングアクトにし、伊藤真さん(伊藤塾 塾長)の緊急報告と澤地久枝さんの講演があります。4時間にわたる長丁場ですが、1万人の仲間とお祝いをしたいと思います。1500円の参加費が必要です。
次にご紹介するのは、11月4日に伊丹市のいたみホールで開かれます「ひろげよう!九条の心」という講演会です。神戸の会にも来てくださる伊藤真さんに、憲法改悪をめぐる問題についてお話をしていただきます。午後2時開演で、500円の参加料が必要です。
秋の三連休、お天気もよさそうですので、絶好の文化鑑賞日和です。でも、日本国憲法の前途には暗雲が垂れ込め、怪しい稲光さえも見えます。憲法を変えたい側は、必死です。憲法を守りたい側も、それ以上に必死にならなければ、負けてしまいます。
まずは、友達を誘って、開場へGO!