新聞報道等でもご存知でしょうが、お知らせさせていただきます。
私の所属する会派で、1名の感染が29日に判明しました。
彼は25日に会派控室で体調があまりよくない、との話をしており、
その日のうちに発熱したそうです。
当日は、二日酔いかと思っていたところそうではなく、数日後体調が悪化。
29日に保健所から救急車を呼ぶように言われ、救急搬送、即入院。
一時はかなり重篤な状態だったそうですが、現在は回復に向かっています。
(入院できたのは本当にありがたかったと言っておりました。)
また、30日には別の議員も発熱し、その日のうちに陽性が判明。
軽症なので、自宅療養中となっています。
最初に発症した議員と同じ部屋にいた私たちは、
接触者としてPCR検査を受けるよう言われましたが、
2人目の陽性者が出たために、濃厚接触者となりました。
本日PCR検査を受けましたが、陰性であったとしても
25日から14日間の健康観察と自宅待機となりました。
9月議会の招集日は、9月2日となっており、
招集日の変更は不可、ということで、招集日には、
私たちの会派は全員欠席という事になります。
また、自粛期間中に委員会等がありますが、
日程変更が不可能なら、こちらも欠席となります。
最初に陽性となった議員がどこで感染したか?
は不明(感染経路不明)ですが、
会派内でも食事や他府県への移動を厳しく制限するよう言っていましたので、
市内のどこかで感染したのだと思われます。
8月23日にアイホールを存続させる集会が100人規模であり、
彼はそこに招待されて出席していました。
その会に参加されていた方は、ぜひ健康観察を今まで以上に
なさってくださるよう、お願いいたします。
感染して申し訳ありません、という事は、
(自粛生活を送っていても)感染してしまった人を責めることになるので、
申し上げないことにします。
ただ、感染者が出ると、
いろいろなところに多大な不具合が生じることがわかりました。
まず職員への感染の可能性があり、業務の停滞を招いています。
議会の日程も、変更するかどうかの会議を開かねばなりませんし、
日程変更するとなると、行政職員の皆さんにもご迷惑をおかけします。
我が家では、サービス業に従事する娘がおりますが、
家族がPCR検査を受けた場合は、陰性が確定するまでは出勤できません。
また、彼女の息子は保育所に通っているのですが、
こちらは私が送っていくこともできませんので、自宅保育となるかもしれません、
シングルマザーさんが発症した時の記事が時々紹介されますが、
1人で何でもやらなければならない人が感染したら、子どもたちをどうしていいのか。
また、仕事を休むことになると収入も減る、生活はどうしたらいいのでしょうか?
感染拡大防止のために、PCR検査の拡大、陽性者の抑え込み、自宅待機などが
大事と言われますが、その先の手立てが何ともなっていません。
本当にこの感染症は厄介で、人々の生活を脅かすものだという事を
身をもって実感しています。
伊丹市はワクチン接種を、妊婦さんや若い人たちにも広げていますが、
ワクチンの供給量が先細りしてきており、
希望者が速やかに接種できる状況にはありません。
また、2回接種済みでも濃厚接触者となれば、
接種していない方となんら区別なく自宅待機を余儀なくされます。
大人数の集まる集会やイベント、
マスク無しの会食や飲食、
これでもか、と言うくらいに拒否しなければ、
感染拡大は止められないと実感した次第です。
PCR検査の結果はまだ出ておりません。