6月22日現在の伊丹市のワクチン接種の状況は、
65歳以上市民 1回目接種済の割合 65%
2回目接種済の割合 26.6%
となっており、国・県と比べても多くの方に接種を受けていただいています。
予約件数は、6万5千人以上になっています。
6月23日には16歳~19歳の方の分の接種券も発送されました。
市内の集団接種会場や個別医療機関での予約はまだ先ですが、
自衛隊の集団接種会場なら、受けることができます。
また、集団接種会場が7月1日より、1か所増設されます。
伊丹シティホテル北側にSRビル(旧ネオ伊丹ビル)の6階です。
1日に600人の接種を見込んでおり、
使われるワクチンは、武田/モデルナ社製のワクチンになります。
この先心配なのは、ワクチンがちゃんと届くかということ。
テレビ報道では、職場接種の新規申込を一時ストップとか。
ファイザー社、モデルナ社合わせて、約6000万人分も
全部入ってくるかどうか不明、ということも報道されていました。
ワクチンの予約が進みだした途端に、
(まだその効果が出ているかどうかわからないのに)
オリンピック開催、有人観戦、アルコール販売(これは見送られましたが)etc.
急にトンネルを抜けたような対応が気になります。
飲食店を始めとした事業者さんには、
酷い負担を課しておいて・・・
ただ、ワクチンを受けたくない、受けられない方もいらっしゃいます。
ワクチンの危険性、日本での不要論を訴える方もいます。
ワクチン接種は強制ではなく、あくまでも自由接種、
受けない方が差別されることがあってはならないと考えます。