(伊丹市のワクチンに関する情報です、スマホ版が見やすいです)
ファイザー社製の新型コロナワクチンが、
市立伊丹病院に4月8日に到着しました。
65歳以上の高齢者の方への優先接種が始まります。
4月12日には、
・特別養護老人ホーム オアシス千歳(伊丹市中央)
・他介護老人保健施設
の2か所で、入所者さんと従事者の方への接種が行われます。
伊丹市には1箱約1000回分(500人分)が、県内で一番早く届きましたが、
4月に届くのはこの1箱のみです。
第2段の発送は、5月に入ってからとなります。
高齢者の方の接種券は、4月23日までに発送される予定ですが、
どれくらいの量がいつ入ってくるかわからないので、
いつ接種できるか、今のところ不明です。
伊丹市ワクチンコールセンター に問い合わせをされても、
今の時点でははっきりとした答えはもらえない可能性が大です。
「ないない」尽くしの情報で申し訳ありませんが、
今わかっていることは、これくらいです。
ワクチン接種のメリットは国を挙げて報道され、
感染拡大を止める切り札と言われています。
しかし、薬事認証されたのが今年の2月14日。
国の情報を読んでも、ワクチンに不安のある方は少なくないと思います。
モチロン、接種を受けるかどうか、は個人の自由です。
ワクチン接種は強制ではありませんので、
受けない人が差別されるようなことがあってはならないと考えます。
コロナワクチンの安全性について、ネット検索していたら、
とても分かりやすくまとめられていたブログを見つけました。
「南福岡さくらクリニック 院長ブログ 新型コロナワクチンの効果と安全性」
よかったら、ご参考になさってください。