本日、首都圏4都県に緊急事態宣言が再発出されました。
昨日は、兵庫県でも過去最多の感染者が出ました。
私の周りには感染した人がいませんので、今一ピンときません。
ただ、伊丹市の感染者数を1か月前と比較するとびっくりします。
1か月で100人増えた勘定です。
東京のように、1日の感染者数ではなく累計ですが、
最近は毎日のように3~5名の感染者が出ていますので、計算は合います。
(2020年12月3日の感染者数、伊丹市のHPより)
(2021年1月6日の感染者数、伊丹市のHPより)
緊急事態宣言が発出されて、飲食店の営業時間が午後8時までに制限されました。
飲食店でクラスターが著しく発生しているわけではなく、
すべての飲食店でマスクを取って口角泡を飛ばして食事をしているわけでもなく。
気の毒なのは飲食店の皆さんだと思います。
明らかに、スケープゴートです。
今、感染者数を抑えなければならない理由は、
医療崩壊の危機が想定されるから。
重症コロナ患者の対応に医療スタッフが取られ、
コロナ患者以外の重篤患者の治療にも影響が出ているから。
政府はこの10か月間、いったい何をやってきたのか?と言いたい。
医療体制を厚くしたわけでもなく、PCR検査数を各段に増やしたわけでもなく。
我慢を重ねている国民を傍目に、GO TO を決め、
自らも会食をくりかえしてきただけではないか?、と言いたい。
不思議に思うのは、
厳重な感染対策を取っているはずの病院や高齢者施設で
集団感染が多数発生していること。
私がまねできないくらい徹底してやっておられるはずなのに。
もしかしたら、すでに市中で集団免疫ができていて、
病院のように外部と隔離されている施設の方々は、
免疫ができていないから感染するのでは?と考えてしまいます。
私にできることは、自分が感染者かもしれない思って、
他人に感染させないように、接触を避け、マスク着用を徹底する、
帰宅したら、ウイルスを持ち込まないように手洗いを徹底する、
免疫力を高めるために、規則正しい生活を送る、ことくらいかな。