メニューは、キーマカレー・夏野菜の焼きマリネ・フルーツゼリー・紫蘇ジュース
こどもたちは野菜のマリネがちょっと苦手、お残し発生でした(涙)
コロナの感染拡大が心配される時期ですが、
こども食堂を必要としている方々がいらっしゃるのも事実。
夏休みに限定して、あかね食堂はいつものアイ愛センターを飛び出して、
北部生涯学習センター・きららホールでこども食堂を開催しました。
きららホールの指定管理者である
「NPO法人まちづくりステーションきらめき」さんとの共催です。
いつもとは勝手が違う調理室に戸惑いながらも、50人分を調理。
手際のいいボランティアさんがたくさんいらっしゃったお陰です。
参加者は、電話予約で受け付けた方のみで、こども16人、大人7人でした。
食事は密を避けるために、30分毎に10人づつの予約制とし、
家族単位で座っていただきました。
また、学校の休校中から始めた「フードシェアリング」は、
ボランティアグループ「食deつながろ」さんとの共催イベント。
19世帯の方が申し込みをされ、64人分の食糧をお渡しできました。
次回のきらら☆こども食堂は、8月14日の開催です。
メニューは、洋風ちらし寿司、照り焼きチキンの予定です。
食堂、フードシェアリング共に受付開始は8月6日となります。
いずれも初めての方を優先させていただきます、ご了承ください。