(梅の花も満開に近づいています、ポスティングの楽しみの1つ)
先日の「ばんばんトーク」(議会報告&意見交換会)では、
私のニュースについて、ご意見を伺いました。
・フルカラー印刷で、紙もしっかりしていて立派、もっとぺらぺらでいいのでは?
・文字をもっと少なく、読もうと思えるようなものを
・難しいことばが多いので、カタカナ語をなくして分かり易い文章に
・ポスティングはもったいない(知った人だけに渡したらいいのでは)
などなどの貴重なご意見をいただきました。
私のニュースは、原稿を自分で作成し、印刷を『プリント○○』に外注しています。
90kg(788mmx1091mmのサイズ1000枚の重さ)という厚さのものを注文していますが、
これが、その業者で一番注文が多いらしく、もっと薄い70kgとなると割高になってしまいます。
A3表裏フルカラー 1万枚印刷で、90kgだと34500円、70kgだと38700円になります。
見た目立派でも一番安い紙を使っておりますこと、ご理解いただけるよう説明しました。
12年前に初当選した頃は、まだネット印刷が普及していなくて、
自分でカラーのコピー用紙を購入し、印刷機をリースして作成していました。
カラー用紙は以外に値段が高くて、A3では1枚当たり3円はしていました。
それから考えると、今のネット印刷の安さは驚くばかりです。
ニュースをポスティングするのも、自分で行う、委託する、の2通りあります。
伊丹市内は住宅が建てこんでいて、とても配布しやすいのですが、
市内全体で8万世帯ありますので、一人で配布するとなると、大変な時間がかかります。
外注すると、だいたい1部5円ですので、市内全戸配布だと40万円となります。
ある議員さんは年に4回(議会ごとに)全戸配布をされているそうです。
印刷代3円、配布代5円、として、1回で64万円ですね。
自分でポスティングをしていて、お断りを受けることもあります。
集合住宅の管理人さんからは、ほぼダメ出しされます。
「市会議員なんてろくな仕事もしていないから、そんなもんいらんわ!」
「紙がもったいない、資源の無駄じゃ!」
と言われた日には、次の一歩に力が入りません。
議員が何をしているのか、説明責任を果たすためにも
適当な回数、適当な部数でニュースを作ってお届けしたいと思っています。
分かり易い紙面づくりに頑張りますので、ポストに入っておりましたら、
ぜひお読みいただきたいです。
できれば、ご意見などもお寄せいただくと嬉しいです!