9月の市立中学校の運動会から始まって、市立小学校の運動会、市内小学校6年生全員参加の連合体育大会、公立幼稚園運動会と私立幼稚園運動会と、来賓として連日参加させていただきました。来賓がテントの下で、というご意見もいただきますが、元気いっぱいの子どもさんや先生方の姿を拝見するとても貴重な時間です。
今日は、スポーツセンターで行われた体育の日の集いに出席しました。市内にはとてもたくさんのスポーツ協会があって、それぞれに鍛錬や体力づくりに励んでいらっしゃいます。見事な成績を上げられた選手や団体の表彰もあり、素晴らしい逸材が育っていることを実感いたしました。
(会場のスポーツセンターの真上を飛行機が飛んでいきます、これぞ伊丹の風景!)
開会式の後は、会場で健康チェックやニュースポーツにも挑戦。フライングディスク、クロリティ、ホースシューという競技にチャレンジ。どれも、「投げる」競技なのですが、変な方向に飛んで行ったり、届かなかったり。生活の中で「物を投げる」という行為がほとんどないのですから、仕方がないかもしれませんが、とんだ運動オンチぶりを再確認しました 月に2回位は歩く会に参加しているのですが、気晴らしになるだけで大した運動にはなっていないようです。この機会に、ちょっと気合いを入れて「スポーツ」なるものに取り組んでみたいです。