月曜日(2月23日)になりますが、伊丹市議会議員立候補者説明会が、伊丹市役所であり、出席してきました。どーんと書類をいただきました。供託金や必要書類、契約書などなど、準備することがたくさんです。
参加者は、現職24陣営、元職1陣営(私のこと)、新人11陣営の計36陣営でした。現職の24名ということは、欠員になっている大路元議員、県議選に立候補予定の中田、坪井両議員の他にもう一名が立候補しない、ということになります。
後で分かったことですが、現職で相崎議員の陣営、元職で松崎元議員の陣営は、立候補の予定ですが参加していなかったそうで、今のところ最大で38名の立候補者が予想されます。
新人、元職は説明会の後に報道機関に掲載する写真の撮影があったのですが、女性は川井田県議のお嬢さんの川井田きよかさんと私の2名、新人の10名は30~40歳代の男性が中心でした。現在でも40才代の男性議員は7名いらっしゃいますので、もし、新人男性の多くが当選すると、ちょっとイビツな年齢構成の議会になってしまいますね。
何はともあれ、50歳代の私としては、親の介護真っ最中、これから高齢に向かう女性の代表として意見が言えるように、頑張りたいと思うところです。