この5年間、「市民の集い 戦争で幸せになるこどもはいない」という市民グループに参加して、憲法と平和を考える講演会を開催しております。
第1回目から順に、小森陽一さん、香山リカさん、雨宮処凛さん、佐高信さんに講師をお願いし、今年は資格試験予備校伊藤塾の塾頭である「伊藤真さん」に来ていただきます。題名は「子どもたちに残したいものはなんですか。 ~ 憲法と政治(くらし、と読みます)を考える」とし、誰もが望む平和な世の中は日本国憲法なしには実現できないことをお話いただきます。
【詳細 】
日時: 2010年8月21日(土) 午後2時開演
会費: 500円(資料代として) 高校生以下無料
場所: アステホール(JR川西池田、阪急川西池田下車、徒歩5分)
申し込み不要です、直接会場へおこしください。
その、伊藤真さんがすすめている運動が「一人一票実現国民会議です。
サイトのアドレスは、www.ippyo.org/です。
私が住んでいる兵庫6区(伊丹・川西・宝塚)の一票の価値を検索すると・・・
衆議院選挙 0.46票(高知3区の1票を1とした場合)
参議院選挙 0.22票(鳥取県の1票を1とした場合)
ちょっとびっくりですね。清き1票ではなく、0.22票ということですか。これは議員定数に不公平があるということで、つまり1票の重さに不平等があるということです。誰もが平等な1票を持てるようにする運動に、私も賛成です。