市民会議、審議会、議会の特別委員会、そしてメインは市役所の総合政策部が2年あまりの時間をかけてようやく完成した、「伊丹市第5次総合計画(案)」。平成23年から10年間の伊丹市の市政の方向を示したものです。1年先も分からない社会・経済状況の今、10年先の約束をすることはとても難しいと思います。また、これをやっていきます、と決めたところで、市長が交代すればマニフェストに合った計画が新たにつくられることになります。
とはいいながら、職員や審議委員の努力の結晶がこれです ↓ ↓ ↓
http://www.city.itami.lg.jp/var/rev0/0007/4295/20107714577.pdf
8月10日まで、およそ1ヶ月間パブリックコメントを募集しています。コメントに対しては、締め切った後になりますが、市の考え方や返事がホームページ上で示されることになっています。その後、9月議会に議案として提出。特別委員会での審議を経て、議決されると、それに基づいて礼年度以降の事業や予算が組まれていきます。
次期総合計画の特徴などを、述べてみたいと思います。
みなさんも、ぜひ読んでみてコメントを入れてください。