昨日は、悪天候と搭乗ゲートでのトラブルのために、飛行機は約2時間遅れで関空に到着しました。帰宅は日付が変わってからでしたので、朝の更新となりました。
最終日は、上海市立図書館を視察。伊丹市がこれから建設しようとしているものと
は、比べ物にならない規模。まあ、東京都立図書館と思えば、さもありなん。
その後は、上海の金融・ビジネスの中心で、ギネス記録をもつ通称「栓抜きビル」 へ登りました。周辺には上海タワーもあり、上海の観光の中心でもあります。ギネス認定の地上474メートルの展望台からの上海市街は常にスモッグがかかっている状態だそうです。こんな眺めです。
余裕をみて早めに空港に向かうために利用した、リニアモーターカーは、 市内の「龍陽路駅」と空港間約32キロを7分20秒で結びます。最高時速は430キロですが、この日は301キロしか出ていませんでした。
びっくりするのが、その料金。自由席で50元(1元15円ですから、750円)。ホテル内のレストランでいただくビール1杯の値段です。上海の物価については、また別の機会にお伝えしたいと思います。
余裕をもって到着した空港内で、7時間を過ごすことになるとは、この時には知るよしもありませんでしたが。
何はともあれ、無事に帰国できてよかったです。暑い中にも、いろいろと感じ考えることのあった、4日間でした。