今年もヒメボタルの季節がやってきました。
昨晩は、今年発足した「猪名川ヒメボタルの会」のメンバーで観察に出かけました。
4か所のポイントを回りましたが、2か所で発見。例年ヒメボタルの乱舞が見られる猪名川のわんどでは、5~6匹を確認しました。4月の気温が低かったので、今年も出足が遅いそうですが、ここ数日の高温で出てき始めたようです。雨が降って、気温がさらにあがると、観察にはもってこいの環境となります。
昨年までは、一部の人たちしか知らなかっただろうヒメボタルですが、昨年ゴルフ愛好家の人たちが、ヒメボタルの幼虫が住む場所を踏み荒らし今年の発生が危ぶまれましたことから、もっと多くの人に知ってもらおう、と今年「猪名川ヒメボタルの会」を結成しました。今年は、まず流域の小学校に観察会にきませんか、と声をかけました。この観察会には、伊丹市昆虫館さんが解説に同行してくださり、伊丹市公園課と国土交通省も後援をしてくださいました。
観察にもルールがあります。ただ、きれいだな、と見るだけでなく、見るときのマナー(懐中電灯はつけない、ホタルは捕まえないなど)や、棲む環境を守っていくことの大切さなどを学んでもらいたいと思っています。
伊丹市昆虫館のHP: http://www.itakon.com/