IT時代だというのに、選挙期間中はホームページもブログも更新できない、公職選挙法違反になるからです。選挙が終わったらしっかり更新するぞ!と思いながら、なぜか忙しい毎日で、なかなか進みません。
昨日は伊丹市でも連合メーデーが開催され、晴天のもと楽しく交流を深めました。、メーデーって、5月だからメーデーなのに、なぜに4月にやってしまうんだろう。労働者の祭典なら、世界的に行われているメーデーと歩調をあわせるべきだと思いませんか?4月29日が今年から昭和の日っていう休日になりましたが、私的には別に昭和を偲ぶなくてもかまわない。それよりか、5月1日を労働者の日ときちんと位置づけて、5月1日を祝日にしたほうがいいと思います。
非正規雇用がどんどんと増えていって、労働組合の組織率も人数も下降の一途をたどっています。非正規だからこそ雇用者側に物申せるように、力を合わせることが必要です。かつてのように組合運動が市民意見を代弁し、社会を動かすような力をつけて欲しい。
働くということは、単にお金を得るためではなく、自己実現であり、社会参加であり、人生である。働くことの価値をもっと高く評価したい、認めたい、と思います。