高校の卒業式は終わりました。中学校の卒業式は13日でした。幼稚園の卒園式は15日でした。あと、残すところは20日の小学校の卒業式だけです。
フレッシャーズのみなさん、おめでとうございます。新しい世界に、果敢にチャレンジ、そんなに気負わなくてもいい、というひとには、新しい友達をつくってくださいね、とメッセージを送ります。
3月4月、日の丸・君が代で、心を悩ます人がいます。先日は最高裁で「君が代伴奏の強要は職務上の命令であって、憲法の保障する思想信条の自由を侵すものではない」という判決がでました。わざわざこの時期に判決を出す悪意を感じずにはいられません。
最近の式は、「全員起立!礼!」のあとに君が代斉唱が続きます。しっかりと座らなければなりません。歴史の検証や国民の声を聞かずに、強行採決で成立された『国旗国家法』には、なんの拘束力もありません。これから、国旗を育てていくんだ、と言う人もいますが、それなら国民投票で国旗を決めて育てていくほうが、より新鮮に国に思いを馳せることができたかもしれません。
だから私は座り続けます。教員で、立つことを余儀なくされている方のためにも、意思表示をします。子どもたちに、『なんであのおばさん、座ってんだ?あ?』と思ってもらうためにも、座ります。
卒業・入学の式を辛いものにした責任は誰が取ってくれるんだ?!