UDON という映画が上映中ですが、もうご覧になりましたか?
先日、東京に出張に行った帰り、昼ごはん抜きで羽田空港に走ったもので、お腹がぺこぺこでした。空港の搭乗口付近のフードコートで、うどんでも食べよう、と思ったのですが、な・な・なんと蕎麦しかないのですね。かき揚げそば、きつねそば、てんぷらそば。そういえば、街中にも、そばやはあっても「うどん」という看板はありません。UDONの舞台も讃岐で香川県、西日本です。
某テレビ番組が「あほ・ばか分布図」を作っていました。うどんと蕎麦も日本列島のどこかに線を引くことができるのか知らん。文化は川で遮断されるといいますが、言葉の伝達は同心円状に広がっていくそうです。うどんと蕎麦も同心円的にひろがっているのでしょうか?それともどこかの川に、うどんと蕎麦の境界線があるのでしょうか?名古屋はきしめんか味噌煮込みうどんだから、はっきりとうどん派です。静岡は確か蕎麦だった。島根にも「出雲そば」という有名な蕎麦があるし、九州の焼酎の原料の蕎麦が豊富にあります。じゃあ、境界は大井川?天竜川?
私は、うどん大好きですから、どこへ行ってもおいしいうどんが食べられたらいいのです。でも、こだわりはあるんです。薄だし、麺は手打ちの中細麺で、ねぎはたっぷりと、トッピングはかまぼこでも天かすでも、刻み揚げでもOK。三重県の伊勢うどんも、讃岐のすだちに生醤油だけのうどんも「超」ではないけど好きです。「たぬき・きつね分布図」についてはよく語られますが、私はうどん・そばの分布に取り組んでみたいと思うのです。