証明書自動交付機の廃止に伴って、
市民カードを捨てる人が少なからずあるということで、
担当課には更に「捨てないで!」と呼び掛けてもらいました。
広報いたみでも何度もお伝えしている、とはおっしゃってましたが。
マイナンバーカードを窓口で提出してもダメなのですか?
と問うたところ、
・マイナンバーカードによる証明書交付には、専用の端末が必要な事、
・その機械を市役所に置かなければならないこと
・いろいろなコンビニで交付ができるようにするために、
(現在の)自動交付機設置にかかる経費以上のお金がかかること、
という理由で、自動交付はコンビニでお願いしたい、とのことでした。
マイナンバーカードで自動交付できる書類は、
1.住民票
2.印鑑証明
この2種類だけです。
納税証明、課税証明、戸籍謄本・抄本(これは以前も自動交付できなかった)
については、窓口での交付となります。
市民カードとマイナンバーカードは同じ役目を果たすわけではないのに。
説明不足は否定できません。