昨日、LINEを通して、こんなメッセージが送られてきました。以下その時のやり取りです。
送り主は娘がお世話になった家庭教師の先生でした。Bが私の返信です。
‐何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?
B―先生、ご無沙汰しています。今、大阪の会社で仕事をしています。何のお手伝いでしょう?私にできることなら、やらせていただきます。
‐近くのコンビニエンスストアでweb moneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?
B-え、どういういことですか?
‐10000点のカードを4枚買ってください。
B-10000点と言うことは、1枚1万円、4枚で4万円ですね。買ってどうしたらいいんですか?
‐買った後に番号の写真をおくってください。
‐買い物を手伝ってくれませんか?
‐買いましたか?
B-仕事中ですぐには行けません。
‐いつ頃買ってくれますか?
‐私のためになんかしてもらえますか?頼みます。
(その後、退出しました、とメッセージが来て、写真のアイコンと名前が消えました)
これを、知り合いに見せると、IDを乗っ取られたか、携帯を落としたかじゃない?ということになり、カードを買って被害に遭うことはありませんでした。
送り主がとても大事な人で、本当にお金に困っているとしたら、買って番号を教えてしまう人もいるかもしれません。
いろいろな手口のサギが次々に現れますね。新手の詐欺にはくれぐれも気をつけましょう。何事も相手に確認することを怠ってはいけません。