毎年恒例の伊丹市商工会議所主催の新年互例会が伊丹シティホテルで開かれました。商工会議所の会員として今年も参加してまいりました。新年のご挨拶をたくさんの方に一度に差し上げることができる、画期的なシステムだと感心しております。会には市内の主だった企業関係者や行政関係者が多く参加されていますが、伊丹市の特徴は何と言っても自衛隊関係者が多いことです。
来賓の長い挨拶が帳消しになるくらいのカッコよさ
桜台小学校・天王寺川中学校・県立北高校を卒業されたという、まさに地元のヒーロー。
現在プロ野球には、6名の伊丹出身の選手がいらっしゃるそうです。 「ことば文化都市いたみ」とは言いますが、もともと伊丹市は優れたスポーツ選手を輩出している市なんですね。中島選手のように有名な方が出てこられるには、幼少期のスポーツ経験がとても重要なんだと思います。市は、子どもたちのスポーツ体験や市民スポーツにもっと支援をするべきではないでしょうか。これだけの選手を出しているのに、野球場の整備不足はよく聞かれます。「野球のまち伊丹」「スポーツのまち伊丹」などはいかがでしょうか、こっちのほうが市民のみなさんにも分かりやすいと思いますが。