梅雨から劇的に真夏になったのと同じように、1週間で真夏から秋へと大変身しました。さあ、イベントの秋の始まりです。
市内では、「鳴く虫」たちが多彩な秋の始まりを告げてくれましたね。
昨日は、市立中学校の体育大会でした。真夏のままの気温の下で練習を重ねられたことでしょうが、本番は爽やかな秋風の吹く晴天に恵まれて、よかったよかった。元気に走ったり飛んだりする若者の姿は、こちらまで体が軽くなるような気がしました。
三軒寺前広場では、第8回目のストリート落語が開催されました。ここ数年、英語落語の方に出ていただいてるのですが、昨年デビューを果たした市内小学生のぷりん亭めりんちゃんの英語は、素晴らしい、のひとこと。
伊丹まちづくり会議の仲間と、今年まで8回続けたストリート落語ですが、資金的にもスタッフ的にもしんんどい時期がありました。でも、見に来てくださるみなさん、出てくださる演者のみなさんのおかげで8回まで続けることができていることに、心から感謝しています。また、周辺の商店のみなさまにも協賛していただいて、本当にありがたいと思っています。これから先も、伊丹市にストリート落語あり、といわれるくらいに続いていって欲しい、と思うことしきりでした。
この日は、同じく三軒寺前広場でフリーマーケット、サンロード商店街で100円商店街が開かれるなど、どこに行こうか、と迷うような忙しい1日でした。