昨日は、最高気温が20度を超えるぽかぽか陽気、今日は一転して大嵐です。雨がふっていても、とても暖かい。寒の戻りもなく、やっぱり温帯気候から亜熱帯気候にかわったのだ、と納得してしまいます。ちょうどう、沖縄あたりの感じかしらん。暖かいと出かけることが多くなって、経済が活性化するので、いいことか思えば、寒い地方で高齢者が活発に出かけて、交通事故に遭う割合があがったとか。温暖化で絶滅する種もあるらしく、寒がりさんにはうれしくても、温暖化はいいことではないのですね。
春が駆け足でやってきているとき、台所からも春の香りがしてきます。そう、「いかなごの釘煮」です。瀬戸内で、この時期にしかとれない貴重な旬のものです。スーパーにはいかなごグッズ(ざらめ、みりん、酒、タッパー)が並べば、郵便局ではパック付きの速達便(EXパックというそうです)500円也と宣伝をしています。炊くひとは何キロと炊いて、方々に春をおすそ分けしてます。その甘辛い匂いがただよってくると、なんだかうれしくなります。
私も毎年10キロ近く炊いていましたが、今年はやめておこうと思っています。いろいろと理由がありまして。どこからか、春のおすそ分けが届くのを心待ちにしています。