映画「こどもかいぎ」を見てきました。

 

こども会議ちらし

 

仕事が満載の今日この頃ですが、どうしても見ておきたくて、

仕事をちょこっと中断して、「ぴぴあ売布」へダッシュしました。

自主上映会を開きたいなあ、と考えているので、

その候補の1つです。

 

保育の中で、「話す」ことを重要視し、

こども会議を定期的に開くことをしているこども園。

子どもたちの会話が素晴らしい。

6歳児(年長さん)さんでも

大人並み、いやそれ以上に物事を分かっている。

持てる言葉は大人にはかなわないけれど、

少ない言葉で、懸命に自分の気持ちを伝える。

言葉で伝えることの大切さを学んでいきます。

 

大人はついこどもに、説明抜きで

「あれしなさい、これはだめ」といてしまいがちですが、

こどもたちの行動には、それぞれ意味と意思があるのです。

幼いこども同士でも、言葉で気持ちを説明することができます。

自分がどう思ったかを相手に伝え、

相手がどう思ったかを聞いて理解する。

とても大切なことです。

 

自分がこどもを育てている時にはできなかったなあ、

と反省し、どんなこどもに対しても、

「きちんと話を聞く」という大人でありたいです。

 

 

 

 

 


2024年4 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Typepad
登録年月 07/2006
フォトアルバム