5日で5000枚の約束!って何だ?

 

避難訓練

(シートだけでは、寒かった避難所、福祉避難所だけ畳が敷いてありました)

 

畳屋さん

(市内畳店のオーナーさんです!)

 

畳プロジェクト

(下にリンクも貼ってありますので、是非ご覧ください)

 

1月14日のスポーツセンターの避難訓練で、

福祉避難所にだけ、畳が敷かれているのが分かりますか?

必死で組み立てたダンボールベッドの上にも敷かれました。

 

この畳は行政が準備したものではなくて、

市内の畳業者さんが無料で届けてくださったものなんです。

 

公共施設には畳敷きの部屋は多くありません。

避難所になる体育館は、板張りで天井が高く、

冬の避難では寒さも応えますが、

床の堅さが体に応えるそうです。

その木の床に畳みを敷くだけで、

かなり快適に過ごせるそうです。

 

協定を結んでいる自治体に災害が起こった場合、

地元畳店が各避難所を回って自治体担当者と打ち合わせ、

必要な枚数をはじき出し、全国の協力店に

製作を依頼する、連携して集積し、被災地へ届ける。

それが「5日で5000枚の約束」なんです、

と熱く語ってくださった、市内畳店のオーナーさん!

 

熊本地震の時は約4000枚の畳が

全国から被災地へ届けられたそうです。

災害のために畳を備蓄しておくことはできませんから、

非常にありがたいことです。ただ、

そのご厚意に甘えるだけでいいのでしょうか?

 

私たちの家庭でも、洋式化で畳の部屋は無くなりつつあります。

活動を支えてくださる畳屋さんは、

仕事が無くなってきて、存在が危ぶまれています。

公共施設にいくらか畳の部屋を作る、

学校児童くらぶの部屋などに畳の部屋を作る、

そんなことができないものでしょうか?

畳文化を引き継いでいくことと、

災害への平時からの備えになると思うのですが。

 

 


2022年3 月22日 (火)

2021年7 月19日 (月)

2019年9 月 2日 (月)

2019年7 月11日 (木)

2024年4 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Typepad
登録年月 07/2006
フォトアルバム